電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第748号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「防災」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県名古屋市立瑞穂小学校5年生のお友達

防災訓練(ぼうさいくんれん)では外に出て校庭の真ん中に集まってたけど、身近で起きたときは、これに書いてあるように頭を守ったり、火を消したりするとよいと思った。


教室から外に出て校庭に集まるのは、どこを通ってどんなふうににげればいいのかを覚(おぼ)えるための訓練(くんれん)、つまりひなん訓練だね。それもとても大事なことだよ。実際(じっさい)に大きな地震(じしん)が起きてゆれている時には、すぐににげることが難(むずか)しいので、まずは机(つくえ)の下などにもぐって身を守り、強いゆれが収(おさ)まってから火を消すようにしよう。まだゆれている時に外へにげるとかえって危(あぶ)ないので、様子を見ながら、大人(おとな)の指示(しじ)を聞いて行動するようにしてね。

愛知県名古屋市立黒石小学校6年生のお友達

実際(じっさい)に災害(さいがい)が起こったときは慌(あわ)てていて防災訓練(ぼうさいくんれん)で習ったことはできないかもしれないけど今月号に載(の)っていたことなどをしっかり覚(おぼ)えておきたいと思った。


いざという時に正しい行動をするのはとても難(むずか)しいことだね。だからこそ、ふだんから防災(ぼうさい)について学んだり、くり返し訓練(くんれん)したりすることが大切だよ。今回の特集(とくしゅう)を一度読むだけで終わりにしないで、たまに読み返してみてね。また、家族で防災のことを話し合う日を決めて、忘(わす)れてしまわないようにしてはどうかな。家族と離(はな)れているときに災害(さいがい)にあった場合の連絡方法(れんらくほうほう)なども確認(かくにん)しておこう。

愛知県一宮市立千秋南小学校5年年生のお友達

命を守る為(ため)に、防災(ぼうさい)が、あるんだなと思いました。まずは、自分の家からの避難(ひなん)場所の確認(かくにん)と非常食(ひじょうしょく)を確認したいと思いました。


さっそく行動に移(うつ)してくれてうれしいな。ひなん場所は分かったかな?非常食(ひじょうしょく)はちゃんと用意してあったかな?ひなん場所を確認(かくにん)する時には、場所だけでなく、そこへ行くまでの道の様子を調べることが大切だよ。屋根がわらや看板(かんばん)などが落ちてきそうなところはないか、古くてくずれそうなへいやかべはないか、水があふれそうな川や側(そっ)こうはないかなど、周(まわ)りの様子をよく観察(かんさつ)しておこう。ひなん経路(けいろ)の地図を作るのもおすすめだよ。

三重県松阪市立松江小学校5年生のお友達

防災(ぼうさい)って何を用意したらいいのかよく分かりました。普段(ふだん)からの備(そな)えが大切だなと思いました。


防災(ぼうさい)の備(そな)えはいろいろあるけれど、中でも特(とく)に大事なのはふだんの心がまえ。ふだんから防災のことを意識(いしき)していると周(まわ)りの危(あぶ)ない場所に気づくこともできるし、防災の知識(ちしき)もしっかり覚(おぼ)えられるよ。自分が住んでいる地域(ちいき)以外(いがい)で大きな災害(さいがい)が起きた時には他人事だと思わずに、新聞やニュースを見るようにしよう。ひ災地(さいち)でどんなことが起きているのか、ひなんした人たちがどんな生活をしているのかを知って、防災に役立てよう。

静岡県静岡市立賤機北小学校6年生のお友達

地震(じしん)の時にドアを開けることをしらなかったので、もし地震があったらやってみます。


地震(じしん)が起きた時にドアを開けるなんて、なかなか思いつかないことだよね。大きな地震が起きて家がかたむくと、柱がゆがんでドアが開かなくなり、部屋(へや)に閉(と)じ込(こ)められてしまうことがあるから、ドアを開けてにげ道をつくるんだよ。コンロの火を消したり、ブレーカーを切ったりするのは、火事になるのを防(ふせ)ぐため。特集(とくしゅう)では紹介(しょうかい)していないけど、足をけがしないように靴(くつ)やスリッパをはくという対策(たいさく)もあるよ。災害(さいがい)が起きた時に自分の回りがどうなるのかを想像(そうぞう)して、どうすれば身を守れるか考えることが、防災(ぼうさい)の基本(きほん)なんだよ。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「自然(しぜん)・植物 簡単(かんたん)!見える!光合成実験(こうごうせいじっけん)セット」を送るよ。