電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第752号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「日本犬」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県私立椙山女学園大学附属小学校3年生のお友達

日本犬には昔絶滅(ぜつめつ)したものもいると知って、これからは今までより日本犬を大切にしなきゃいけないと思いました。


本当にそうだね。ずっと昔から、犬は、人の暮(く)らしに深く関(かか)わってきたよ。それを表すように、日本には犬が登場する昔話やことわざがたくさんあるよ。「桃太郎(ももたろう)」や「花さかじいさん」のお話しは読んだことがあるかな?これらの昔話には犬が登場するよ。ことわざだと「犬も歩けば棒(ぼう)に当たる」とか「犬が西向きゃ尾(お)は東」なんていうのもあるね!ほかにも、犬はこどもをたくさん産(う)んで育てるので、昔から、子どもの健康(けんこう)や安産(あんざん)を願(ねが)うお守りにもなってきたよ。愛知県には安産の神様として犬をまつった神社もあるんだって!日本人にとって、犬がとても身近で大切な存在(そんざい)だったことが、言葉やお話、風習の中にも残(のこ)っているんだね。

岐阜県大垣市立多良小学校4年生のお友達

大昔から人といっしょに暮(く)らしていたと知ってすごいなと思いました。今は小さい犬を飼(か)うのがはやっているけどぼくは柴犬(しばいぬ)とか秋田犬のほうがかっこいいと思いました。絶滅(ぜつめつ)した種類(しゅるい)もいたのは初(はじ)めて知りました。


柴犬(しばいぬ)や秋田犬は、外国でもとっても人気があって、飼(か)っている人も多いんだよ!なんだかうれしいね。今はよく見かける柴犬だけど、実は絶滅(ぜつめつ)しそうになったことがあったんだ。第二次世界大戦(たいせん)という戦争(せんそう)のとき、人だけでなく、柴犬や多くの日本犬もぎせいになったよ。戦争の後に、愛犬家(あいけんか)の人たちが各地(かくち)にわずかに生き残(のこ)った柴犬たちを集めて、絶滅しないようにと努力(どりょく)して復活(ふっかつ)させたんだ。今いるほとんどの柴犬たちは、その柴犬の子孫(しそん)なのだそうだよ。

三重県四日市市立中央小学校4年年生のお友達

いろんな地域(ちいき)にそれぞれの犬がいるんだとわかりました。


今回は、国の天然記念物(てんねんきねんぶつ)に指定されている6犬種(しゅ)の日本犬を紹介(しょうかい)したけど、それ以外(いがい)にも、各地(かくち)に地域固有(ちいきこゆう)の特色(とくしょく)を持った犬たちがいるんだ。そういう犬を地犬(じいぬ)というよ。長い間その地域で大切に飼(か)われてきて、絶滅(ぜつめつ)しないように保護(ほご)活動が行われたり、県の天然記念物になったりしているんだ。例(たと)えば、岐阜県で古くから飼われてきた美濃柴犬(みのしばいぬ)や、長野県南佐久郡川上村原産(げんさん)の川上犬などがいるよ。川上犬は、長野県の天然記念物にもなっているよ。

三重県南伊勢町立南島東小学校4年生のお友達

柴犬(しばいぬ)の尾(お)の巻(ま)き方に違(ちが)いがあると初(はじ)めて知りました。わたしは犬を飼(か)ってないけど、飼うなら日本犬を飼いたいなあと思いました。


日本犬は、尾(お)が上にクルッと巻(ま)いていたりピンと立ったり、その姿(すがた)はとってもかっこいいよね。犬の尾は、感情(かんじょう)を表現(ひょうげん)する役割(やくわり)もしているって知ってる?飼い主さんに向かって尾をブンブンふっているのは「うれしい」気持ちを表しているんだって。ほかにも尾には、体のバランスを取ったり、寒さを防(ふせ)いだりする役割もあるよ。走りながら急に曲がるときには、尾をうまく使ってコントロールするし、寒いときには尾の下に鼻先を入れて丸くなり、寒さを防ぐんだよ。

静岡県浜松市立佐鳴台小学校5年生のお友達

犬のことがよく知れて楽しかったです。今まで何犬とか、種類(しゅるい)は正直あまり興味(きょうみ)が無(な)かったけど、かわいい写真がたくさん紹介(しょうかい)されてて、大好き(だいすき)になりました。しかもカッコいい! 


それはうれしいなあ!大昔から犬は人といっしょに暮(く)らしてきた身近な存在(そんざい)だったんだね。今回紹介(しょうかい)した日本犬のように、狩(か)りを手伝(てつだ)ったり家や人を守ったりするほかにも、外国の犬には、羊などの家ちくの世話を助けてくれたり、海で漁師(りょうし)さんの手伝いをしてくれたりしてきた犬もいるんだよ。世界各地(かくち)で、どんな種類(しゅるい)の犬がどんなふうに人の手伝いをしてきたか、調べてみると面白(おもしろ)いよ!

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「爬虫類(はちゅうるい)・両生類(りょうせいるい)(新・ポケット版学研の図鑑(ずかん))」を送るよ。

ページトップへ