電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第753号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
みんなのおたよりコーナー「は虫類」号についてのおたよりが届いたよ みんないつもおたよりありがとう!おたよりの一部をしょうかいするね!

愛知県日進市立北小学校2年生のお友達

はちゅうるいはちょっとにがてです


一番苦手なのはどのは虫類(ちゅうるい)かな? ある調査(ちょうさ)によると、小学生がきらいな生き物の1位(い)はヘビ、2位はトカゲ。体がうろこでおおわれた見た目や、独特(どくとく)の動き方のせいで、気持ち悪いと感じる人が多いのかもしれないね。でも、別(べつ)の調査では、3人のうち1人が、は虫類が好(す)きだと答えているよ。もしかしたらきみの周(まわ)りにも、は虫類が好きな人がいるかもしれないね。好きな人を見つけたら、理由を聞いてみよう。少し興味(きょうみ)がわいて、じっくり観察(かんさつ)してみたら、今よりちょっとだけ好きになれるかもしれないよ。

愛知県名古屋市立西山小学校4年生のお友達

両生類(りょうせいるい)や鳥類(ちょうるい)についても知りたい。また一匹(ぴき)ずつもう少し詳(くわ)しく教えてほしい。


いろいろな生き物に興味(きょうみ)があるんだね。両生類(りょうせいるい)は、カエルやイモリなどの仲間(なかま)。卵(たまご)から子どもが生まれて、子どもの時はエラで呼吸(こきゅう)をし、大人(おとな)になると肺(はい)で呼吸をするようになるよ。鳥類(ちょうるい)は、文字通り鳥の仲間。卵から子どもが生まれて、子どもの時から肺で呼吸をするところは、は虫類と同じだけど、体に羽毛(うもう)が生えていて、つばさを持っているところがちがうよ。みんなの意見を参考(さんこう)にしながら両生類や鳥類など、いろいろな生き物の特集をしたいと思っているよ。電気こどもシリーズでは、以前(いぜん)に「カエル号」を特集したこともあるので、よかったら見てみてね。

第612「カエル号」はこちら

岐阜県海津市立城山小学校1年年生のお友達

水の上を走るワザ、見たいです。


水の上を走れるなんて本当にすごいね!人間にはとてもまねできないね。バシリスクは、後ろ足の指が長く平たくなっていて、横にひだが付(つ)いているんだ。その足で水面をたたきながら、すごい速さで足を動かすので、しずむことなく水の上を走ることができるんだよ。バシリスクが走る姿(すがた)は、横から見るとかっこいいけれど、真正面から見るとがにまたで、あまりかっこよくはないんだ。走る様子はインターネットの動画で見られるので、「バシリスク 水面」などのキーワードで検索(けんさく)してみてね。

静岡県静岡市立田町小学校3年生のお友達

お父(とう)さんと一緒(いっしょ)には虫類(ちゅうるい)の皮製品(かわせいひん)があるかデパートに行きました。沢山(たくさん)あるのに驚(おどろ)きました。


とてもじょうぶで、かたさややわらかさがちょうどいい動物の皮は、大昔から、服、くつ、かばんなど、いろいろな製品(せいひん)の材料(ざいりょう)に使われてきたよ。中でもは虫類(ちゅうるい)の皮は、うろこの模様(もよう)や、つやがあって、見た目に美しいので、とても人気があるんだ。皮製品(かわせいひん)を作るために、動物をつかまえすぎて絶(ぜつ)めつしてしまわないように、「ワシントン条約(じょうやく)」で、輸出(ゆしゅつ)や輸入(ゆにゅう)できる数が決められているよ。また、ウシやブタのように、は虫類を養(よう)しょくする研究も行われているよ。デパートなどで売られているワニ皮の製品の80%は、養しょくしてふやしたワニの皮で作られているんだよ。

静岡県静岡市立西奈南小学校3年生のお友達

ガビアルってかいてあるからわにではないとおもったらわにだったからビックリ!


ワニには、アリゲーター、クロコダイル、ガビアルの3つの種類(しゅるい)がいるんだ。特集(とくしゅう)で紹介(しょうかい)したミシシッピワニはアリゲーターの仲間(なかま)、ナイルワニはクロコダイルの仲間、インドガビアルはガビアルの仲間だよ。ガビアルの特(とく)ちょうは、なんといってもあの細長い口。細いと水のていこうが少ないから、口先を素早(すばや)く左右にふることができて、魚をつかまえるのに便利(べんり)なんだ。ガビアルは、アリゲーターやクロコダイルと比(くら)べて、陸上(りくじょう)を歩くのが苦手だけど、水中では一番素早く泳ぐことができるよ。

「電気こどもシリーズ」では、今回の特集(とくしゅう)についての感想や「〜について特集してほしい」といった希望(きぼう)などを募集(ぼしゅう)しているので、どしどし送ってね。
おもしろいおたよりを送ってくれた人の中から5名のお友達(ともだち)に「プログラミングって何?(IT社会のしくみ)」を送るよ。

ページトップへ