電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第753号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
ラグビーのこと、もっと知りたい!
こんにちは、中部電力ラグビー部です! 昨年、ラグビーのワールドカップが日本で開催されて日本代表がベスト8に入ったことで、人気が高まっているね。「ルールがよく分からない」という子のために、ぼくたちがラグビーをくわしくしょうかいするよ。もっとラグビー観戦を楽しもう!
スクラムは、ラグビーの大きなみどころの一つ。
1チーム8人の選手が組んで、おし合うよ。
反則の後に、プレーを再開するために行われるんだ。
選手が気持ちを一つにしておすことが重要だと言われているよ。
特集1 まずは基本ルールを知ろう!

ラグビーは、「陣地(じんち)を取り合う陣取りゲーム」とも言われているんだ! そのためにチームで力を合わせてボールを前へと運んでいるよ。最初(さいしょ)から細かいルールまで知らなくてもだいじょうぶ。ここでしょうかいする基本(きほん)ルールを知っておけば、ラグビーをもっと楽しんで見ることができるよ。

基本ルールの説明図1 基本ルールの説明図2 基本ルールの説明図3

ページトップへ