電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第757号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
宇宙最強の天体
ブラックホールのなぞにせまる!
宇宙のことをどれぐらい知っているかな?
宇宙はとても広くて、まだわかっていないことがたくさんあるんだ。
そんな宇宙のなぞの一つ、「ブラックホール」の正体が、
最近になって少しずつわかってきたよ。
特集1 ブラックホールは穴じゃなかった!

ブラックホールは「黒い穴(あな)」という意味だよ。でも実際(じっさい)には穴ではなく、星と同じように天体なんだ。光を出すことも、反射(はんしゃ)することもなく、まるで真っ黒な穴のように見えるから「ブラックホール」と呼(よ)ばれるようになったんだよ。ブラックホールは重い星がばくはつした後にできると言われているよ。

※天体とは、星や星の集まり、ガス、ちりなど、宇宙(うちゅう)にある物のこと。

ブラックホールができるまで ブラックホールができるまでイラスト ブラックホールのしくみイラスト
ブラックホールは一つじゃないよ。宇宙のあちこちにあるんだって!
ブラックホールはものすごく重い

ブラックホールは、角砂糖(かくざとう)1個(こ)分の大きさで約(やく)200億(おく)トンの重さがあるんだよ。それだけ中身がぎゅっとつまっているんだ。

角砂糖1立方センチメートルあたり200億トン

ページトップへ