電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
電気は、どんな人たちに支えられているの?
電気は長い旅をして、わたしたちの家へやってくるよ。
24時間365日、いつもとぎれることなく電気を届けるために、
たくさんの人たちが「電気の旅」を支えているんだ。
電気を支える人々コラム 訓練のための電柱があるよ!

電力会社には、電柱での作業を訓練(くんれん)するために、電柱がたくさん並(なら)んでいる場所があるよ。故障(こしょう)のときに早く対応(たいおう)したり、停電(ていでん)を未然(みぜん)に防(ふせ)いだりするために、日頃(ひごろ)から訓練を重ねているんだ。

電柱の写真
でんきの科学館3F展示室 「電気の旅」がリニューアル!
全長約16mのジオラマやAR(拡張現実)モニター、電力設備の実物展示で、電気が届くまでの道のりを楽しく学ぶことができるよ。
この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第755号「電気を支える人々号」の壁新聞[PDF:3.2MB]

暮(く)らしに欠(か)かすことのできない電気が、24時間365日たえず届(とど)けられるのは、たくさんの人たちが毎日いっしょうけんめい、がんばっているからなんだね。

ページトップへ