電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
特集2 昆虫のふしぎ

たくさんの種類(しゅるい)がいる昆虫(こんちゅう)は、それぞれふしぎな体のしくみや能力(のうりょく)を持っているよ。
身近な昆虫たちの体を見てみよう!

キアゲハ写真
どうしてストローみたいな長い口なの?!

花のみつを吸(す)うためだよ。ふだんはくるくると丸めてある長い口をのばして、みつのある場所まで差(さ)しこんで吸い上げるよ。

どうやって前あしで味を感じるの?

チョウの前あしには、味やにおいを感じる「感覚毛(かんかくもう)」という毛があるよ。みつのありそうなところを、前あしで確(たし)かめてから、口をのばして吸(す)うんだ。

チョウは人に見えない色が見える!人の目では見えない紫外線を見ることができるよ。例えば、モンシロチョウは人には同じ色に見えるけど、モンシロチョウの目で見ると、オスは黒っぽく、メスは白っぽく見えるんだ。 オオカマキリ写真
カマキリ どうして「かま」があるの?

えものをつかまえるためだよ。かまは特別(とくべつ)な形に発達(はったつ)した前あし。節(ふし)から先が太く長くなっていて、内側(うちがわ)にはするどいとげがたくさんあるよ。

カマキリはきれい好き!カマキリは、かまのそうじをよくするよ。えものを食べた後に、なめてきれいにするんだ。こうするのは、よごれたままだと、つるつるした葉の上などにとまりにくくなるからだよ。
ナナホシテントウ写真
テントウムシ どうしてカラフルな色をしているの?

敵(てき)に、自分はきけんだと知らせるためだよ。目立つ色の体にすることで、自分がくさくて苦いしるを出すテントウムシであることをアピールしているんだ。

テントウムシの星模様はいくつあるの?

種類(しゅるい)によって星の数がちがうよ。ほとんどの種類は星の数が決まっていて、それが名前についていることも多いよ。

テントウムシの種類イラスト
カブトムシ どうして角があるの?

戦(たたか)うためにあるよ。角があるのはオスだけなんだ。オス同士(どうし)でメスや食べ物を取り合って戦ったり、他(ほか)の昆虫(こんちゅう)をなわばりから追いはらったりするときに角を使うよ。

どうして角があるの?イラスト ミノムシ ミノムシってどんなムシ?

ミノムシの正体は、ミノガというガの仲間(なかま)の幼虫(ようちゅう)だよ。かれ葉や枝(えだ)をくっつけて、ふくろ状(じょう)の巣(す)をつくり、その中で暮(く)らしているんだ。

ミノムシ ミノムシってどんなムシ?
アブラゼミ写真
セミ どうやって鳴いているの?

オスは、はらの中にある筋肉(きんにく)を動かして、大きな音を出しているよ。はらの中はほとんど空っぽで、その空っぽのはらをひびかせて大きな音を出すんだ。

オスのおなかの断面図
どうして種類によって鳴き声がちがうの?

自分がどんな種類(しゅるい)か知らせるためだよ。オスは同じ種類のメスやライバルのオスに鳴き声を届(とど)けたいので、種類ごとにちがうほうが都合がいいんだ。

いろいろなセミの鳴き声

身近にいる昆虫(こんちゅう)をよく観察(かんさつ)して、たくさんのふしぎを見つけてみてね!昆虫のことをよく知って、地球にはさまざまな生き物が生きていることを感じよう。

この特集の壁新聞がダウンロードできるよ!

第756号「昆虫のふしぎ号」の壁新聞[PDF:4.6MB]

おもな参考文献

「なぜ? どうして? 昆虫 おどろきの能力がいっぱい」岡島秀治 監修(株式会社PHP研究所)、「生きもの観察図鑑1 教科書に出てくる昆虫 チョウ カブトムシ アリなど」岡島秀治 監修 (株式会社学研教育出版)、「小学館の子ども図鑑 プレNEO 楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑 」白數哲久 監修(株式会社小学館)、「ポプラディア情報館 昆虫のふしぎ」寺山守 監修(株式会社ポプラ社)、「ぼくらはみんな生きている! ヘンで奇妙な昆虫図鑑」丸山宗利 監修(株式会社日本図書センター )、昆虫科学館

ページトップへ