電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
月が食べられる?
月食ってなんだろう?
2021年5月26日(水)の夜、日本全国で皆既月食が見られるよ!
月食とは、満月が、かじったせんべいのように欠けていったり、
色が赤くなったりする、ふしぎな現象のことだよ。
月食はどうして起きるのかな? その理由を探ろう。
特集1 月食はどうして起きるの?

月は地球の周(まわ)りを、地球は太陽の周りを回っているよ。地球から月が見えるのは、月が太陽の光に照(て)らされているからだよ。月食は、満月(まんげつ)の時に太陽、地球、月の順(じゅん)で、一直線に並(なら)んだ時に起きるんだ。地球が太陽の光をさえぎってしまうと、月に地球のかげができて、満月の月が欠(か)けているように見えるんだよ。

かげのできかたによって、「皆既月食」「部分月食」「半えい月食」の3種類があるよ。 月食のしくみイラスト 皆既月食の始まりから終わりまでイラスト 皆既月食コラム 月食だけでなく日食もある?

太陽と地球と月は、月食の時とはちがう並(なら)び方をすることもあるよ。太陽、月、地球の順(じゅん)に一直線に並んだ時には、月が太陽をさえぎって、太陽が欠(か)けているように見えるんだ。これを「日食」というよ。写真のように月が太陽を全部かくすと「皆既日食(かいきにっしょく)」になるよ。

皆既日食になると、太陽の周りの光が見える

ページトップへ