電気こどもシリーズ

電気こどもシリーズトップページへ 今回の特集 第759号 ジャンルでさがす
みんなも参加しよう どっちが正解クイズ みんなのおたよりコーナー みんなのハテナ クイズいっしょに考えよう! 調べ学習にも役立つ!自由研究はここで完結!!
脱炭素社会ってなんだろう?
「脱炭素社会」という言葉を聞いたことがあるかな?
地球温暖化を止めるために、温室効果ガスの増加をゼロにするのが「脱炭素社会」だよ。
今、世界中の国々が力を合わせて脱炭素社会に向けて、取り組んでいるんだ。
日本では2050年までに脱炭素社会を実現することを目指しているよ。
特集1 どうして「脱炭素」が必要なの?

地球温暖化(ちきゅうおんだんか)の大きな原因(げんいん)は、二酸化炭素(にさんかたんそ)などの温室効果(おんしつこうか)ガスが増(ふ)えることだよ。温室効果ガスが増えると、地球の熱(ねつ)が外へにげにくくなってしまうんだ。地球温暖化を止めるためには、二酸化炭素を空気中に出す量(りょう)と、回収(かいしゅう)して減(へ)らす量を同じにして、温室効果ガスが増えない「実質(じっしつ)ゼロ」の状態(じょうたい)(「カーボンニュートラル」というよ)にしなくてはいけないよ。回収できる量には限(かぎ)りがあるので、出す量を減らさないと、脱炭素社会(だつたんそしゃかい)は実現(じつげん)できないんだ。

地球温暖化が進むとどうなるの?

ページトップへ