HOME>IR・企業情報>広報活動・資料・データ集>リリース情報>プレスリリース>2016年>「dリビング」を通じた新サービス(「でんきサポート by カテエネ」など)の提供開始について

プレスリリース 2016年

「dリビング」を通じた新サービス(「でんきサポート by カテエネ」など)の提供開始について

2016年7月11日

中部電力株式会社

当社は、7月13日から株式会社NTTドコモ(以下「NTTドコモ」)が提供開始するサービス「dリビング™」(注1)を通じて、スマートメーターの電力情報などを活用した共同開発コンテンツ「でんきサポート by カテエネ」の提供を開始しますのでお知らせします。

あわせて当社は「dリビング™」において、賢い家電の選び方をテーマにした連載コラム「理想の家電の見つけ方」の提供を開始します。

当社は、NTTドコモの「dリビング™」を通じ、スマートフォンなどで暮らしに役立つ様々な情報をお気軽にご覧いただけるサービスの開始をお知らせしておりました。(2016年5月11日お知らせ済み

「でんきサポート by カテエネ」の開始に伴い、スマートフォンなどでいつでもどこでも簡単に、お客さまの前日の概算電気料金や電気使用量、省エネの取り組み状況などを楽しみながらご覧いただくことが可能になります(注2)。

また「dリビング™」内のコラムコンテンツでは、「理想の家電の見つけ方」を通じて、最新の家電製品を選ぶポイントや上手な使い方をご紹介します。

さらに今後、e-暮らし株式会社(注3)のおトクなリフォームに関する情報も提供してまいります。

当社は、地域やお客さまのお役に立てるよう、お客さまとの接点となる機会を増やし、お客さま一人ひとりにご満足を提供する「暮らしのコーディネーター」として魅力ある新たなサービスを順次開発し、提供してまいります。

(注1):dリビング™・・・株式会社NTTドコモの登録商標で、同社が提供する”暮らしのプロがいろいろなメニューで安心サポート”するスマートフォンなど向けサービス。

(注2):前日の電気料金や当月の電気料金予測などの情報のご提供は、スマートメーターが設置されているお客さま(順次拡大中)が対象。

(注3):e-暮らし株式会社・・・当社とサンヨーホームズ株式会社の共同出資会社。ハウスクリーニングや家事代行サービスなど、お客さまの暮らしと住まいをサポートするサービスを提供。

【「dリビング」を通じた新サービス概要】

「dリビング」を通じた新サービス概要

 「dリビング」内コンテンツ

サービス内容

利用可能なお客さま

「ホームモニター」
・・・電力情報コンテンツ
「でんきサポート byカテエネ」の提供

  1. 電気料金実績:前日の概算電気料金を表示
  2. 省エネ実績:前日と前々日の概算電気料金と使用量を比較
  3. 電気料金予測:当月の電気料金を予測して表示
  4. 省エネランキング:当月の電気使用量を、ご近所の似たようなご家庭と比較
  5. 省エネアドバイス:お住まいの地域と季節に応じた省エネアドバイスをご提供
  1. NTTドコモの「dアカウント」を持っている
  2. 当社との電気のご契約がある
  3. カテエネ会員
    上記1~3を満たすお客さま

「活用術」
・・・家電やリフォームに関する記事コラムの提供

  • 「理想の家電の見つけ方」(最新の家電製品を選ぶポイントや上手な使い方をご紹介)
  • 住まいに関する記事コラム(e-暮らし株式会社のおトクなリフォームメニューのご紹介予定)

NTTドコモの「dアカウント」を持っているお客さま

参考資料

以上