HOME>IR・企業情報>広報活動・資料・データ集>お知らせ>お知らせ・トピックス>2016年>調整力の公募による調達の実施および募集要綱案の公表について(追加)

お知らせ・トピックス 2016年

調整力の公募による調達の実施および募集要綱案の公表について(追加)

2016年9月21日

中部電力株式会社

当社は、一般送配電事業者として、周波数制御および需給バランス調整等を実施するにあたり必要となる調整力について、公平性、透明性の観点から、公募により調達することとしております(2016年(平成28年)8月19日お知らせ済み)。

この度、電力広域的運営推進機関の調整力および需給バランス評価等に関する委員会の議論を踏まえ、10年に1回程度の猛暑の際に、供給力が不足しないよう、供給力等を確保するための措置として、新たに厳しい気象条件(猛暑)の需要に対応するための電源等(電源I'厳気象対応調整力)を調整力として公募により調達することといたしました。

今回の公募による調達は、電力広域的運営推進機関の送配電等業務指針(2016年(平成28年)3月認可)(注)に基づくものであり、本日より、2017年度(平成29年度)分電源I'厳気象対応調整力に関する募集要綱案を専用ホームページにて公表し、募集要綱案に対する提案募集(RFC:Request for Comments)をおこない、広くご意見を頂戴してまいります。

なお、募集要綱案に対するご提案の提出方法についても、同ホームページにてご案内しております。

(注)一般送配電事業者が調整力を調達する場合は、原則として、公募等の公平性かつ透明性が確保された手続きにより実施する旨を規定。

募集要綱案の提案募集に関するスケジュールは、次のとおりです。

募集要綱案の公表 9月21日(本日)
募集要綱案に対する提案募集 9月21日(本日)より10月5日まで
募集要綱の制定 10月頃

今後のスケジュールにつきましては、変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

詳細なスケジュールにつきましては、改めてお知らせいたします。

以上