プレスリリース

プレスリリース

太陽光発電促進付加金の設定に伴う申請について

2010年01月22日
中部電力株式会社

記事をシェアする

当社は、本日、経済産業大臣に対し、お客さまの電気料金について平成22年4月1日から太陽光発電促進付加金を設定するための申請をいたしました。

当社は、「エネルギー供給事業者による非化石エネルギー源の利用及び化石エネルギー原料の有効な利用の促進に関する法律」等(以下、「法令等」といいます。)にもとづく太陽光発電の新たな買取制度の実施を受け、平成21年11月より太陽光発電の余剰電力の買い取りを行っています。太陽光発電促進付加金は、同制度に則り、買い取りに要した実績費用を、全てのお客さまに電気料金の一部としてご負担いただくものです。

地球環境保全への取り組みは、当社にとって重要な経営課題の一つであり、CO2の削減に資する同制度に、前向きに取り組んでいきたいと考えています。

太陽光発電促進付加金の内容は、以下のとおりです。

1 太陽光発電促進付加金

太陽光発電促進付加金は、電気料金の一部として、電気のご使用量に応じてご負担いただくこととなります。

<電気料金の計算方法(従量制供給の場合)>

電気料金の計算方法(従量制供給の場合)の図

2 平成22年度の太陽光発電促進付加金単価

平成22年度(平成22年4月分から平成23年3月分まで)にご使用になる電気に適用される太陽光発電促進付加金単価は、法令等にもとづき算定した結果、以下のとおりとなりました。この単価は、後日、経済産業大臣の諮問機関である総合資源エネルギー調査会新エネルギー部会・電気事業分科会 買取制度小委員会の審議を経て正式に決定される予定です。

供給電圧 太陽光発電促進付加金単価(税込)
1kWhにつき 全電圧共通 0銭

3 その他

最終保障約款および託送供給約款についても、太陽光発電促進付加金の設定について、変更の届出および特例承認申請を行っております。

添付資料

添付資料

以上

添付資料1

太陽光発電の新たな買取制度における太陽光発電促進付加金のイメージ

太陽光発電の新たな買取制度における太陽光発電促進付加金のイメージの図

添付資料2

太陽光発電促進付加金単価の算定式

太陽光発電促進付加金単価の算定式の図

ページトップへ