プレスリリース バックナンバー(2011年)

カタールガスからのLNG購入に関する契約の締結について

2011年12月7日

中部電力株式会社
静岡ガス株式会社

中部電力株式会社(所在地:愛知県名古屋市東区東新町1番地、代表取締役社長:水野明久、以下「中部電力」)と静岡ガス株式会社(所在地:静岡県静岡市駿河区八幡1-5-38、代表取締役社長:戸野谷宏、以下「静岡ガス」)は、本日、カタールガス株式会社(以下「カタールガス」)との間でLNG購入に関する契約を締結しましたのでお知らせいたします。

本契約は中部電力または静岡ガスが、2016年から2021年までの6年間、年間約20万トン(合計約120万トン)のLNGを、カタールガスから購入するというものです。なお、中部電力、静岡ガス各社の購入数量の内訳については、中部電力、静岡ガス間で取り決め、カタールガスに通知いたします。

中部電力は、カタールLNGプロジェクトの立ち上げ買主として1992年に長期契約を締結以来、今日に至るまでカタールガスとの強い信頼関係を構築してまいりました。また、静岡ガスはカタールガスからのスポットLNG購入を通じて、カタールガスとの関係強化を図ってまいりました。

世界最大のLNG供給力をもつカタールと中部電力との長年にわたる信頼関係をベースに、今回静岡ガスがカタールの長期LNG買主に加わったことは、中部電力とカタールガスの更なる関係強化および静岡ガスのLNG安定供給に貢献するとともに、隣接するエネルギー事業者である中部電力と静岡ガスの関係強化を通じて、中部地域のエネルギー供給の更なる信頼性向上につながるものと考えております。

 1 契約概要

売主

カタールガス

買主

中部電力および静岡ガス

開始日

2016年から2021年

数量

年間約20万トン(合計約120万トン)

受渡条件

着船渡し

 2 カタールガスの概要

社名

カタールガス株式会社

所在地

カタール国ドーハ市

代表者

カリッド・ビン・ハリーファ・アルサーニ

設立

1984年11月1日

事業内容

LNGの生産、貯蔵ならびに積出し、輸送・販売ならびに天然ガス開発事業の操業。(日本の電力会社・ガス会社向けに1997年からLNGを 供給している。)

 

以上