プレスリリース

プレスリリース

スマートメーターの全地域での設置開始について

2015年06月22日
中部電力株式会社

記事をシェアする

当社は、スマートメーターの導入計画(2013年11月26日お知らせ済み)に基づき、スマートメーターの調達など、導入に向けた取り組みを進めてまいりました。

また、2014年10月より、当社管内の一部地域において、通信機能およびシステムなどの検証を目的として、一般のご家庭などのお客さまを対象に、約12,500台のスマートメーターの設置(2014年7月28日お知らせ済み)を行いました。

このたび、これらの検証が完了し、計画どおり、2015年7月より当社管内の全地域において、一般のご家庭などのお客さまを対象にスマートメーターの設置を開始いたしますので、お知らせいたします。

今後、現在設置しているメーターの検定有効期間満了時の取替や、新たな電気の使用などに併せて設置を行うなどして、2023年3月までに、当社管内のすべてのお客さまへの設置を完了するよう取り組んでまいります。

なお、スマートメーターの全地域での設置開始に併せ、本日よりHEMS(住宅のエネルギーを管理・制御する機器)等を通じた電気ご使用状況の見える化を希望されるお客さまに対する情報提供サービスの受付を開始いたします。

当社は、今後、スマートメーターの機能を活用し、柔軟な料金メニューのご提案、お客さまの効率的な電気のご利用サポート、電気のご使用状況の「見える化」など、お客さまサービスの向上を進めてまいります。

以上

ページトップへ