定例記者会見

定例記者会見

2012年5月度 定例記者会見水野社長挨拶

2012年05月18日
中部電力株式会社

記事をシェアする

本日は、私から、2012年夏季の電力需給対策について、お話しいたします。

本日、電力需給に関する検討会合およびエネルギー・環境会議は、この夏の電力需給対策を決定しました。

これに基づきまして、当社のこの夏の電力需給見通しおよび当社供給エリアにおける節電についてお話しいたします。

今夏の電力需給見通し

はじめに、この夏の当社供給エリアにおける電力需給見通しについて、お話しいたします。

皆さまにお知らせいたしましたとおり、当社は、経済産業省の報告徴収に基づき、4月23日に今夏の需給見通しを報告いたしました。

その内容は、国の需給検証委員会において検証され、5月14日にエネルギー・環境会議に報告されました。

需給検証委員会におきまして、報告内容が検証された結果、内容に変更はございませんでしたが、改めまして、簡単にご説明いたします。

この夏の最大電力(2010年猛暑並みの1点最大電力に節電を織り込んだもの)は、本年8月におきまして2,648万kWと想定しております。

供給力につきましては、

  • 上越火力発電所1-1号(出力:59.5万kW)の営業運転の開始
  • 武豊火力発電所2号機等の長期計画停止火力機の運転継続

に加えまして、本年8月に予定しておりました火力機の定期点検を全て繰り延べる等により、積み増しいたしました。

その上で、当社は、需給ひっ迫が見込まれる地域の電力会社の要請を受けて、13時~16時のピーク時間帯に100万kW、それ以外の時間帯は最大で230万kW程度の電力融通を実施する予定です。

これにより、緊急時の火力増出力10万kWを含めると、当社供給エリアへの供給力は、2,785万kWとなります。この水準は、供給予備率でみると5.2%に相当します。

なお、2012年夏季の最大電力(最大3日平均電力)に置き換えると、供給予備率は8.1%となり、安定供給を確保できる見通しです。

当社供給エリアにおける節電

次に、当社供給エリアにおける節電につきまして、お話しいたします。

その前に、昨年来、お客さまには、さまざまなかたちで節電のご協力を賜りまして、この場をお借りして、改めまして厚く御礼を申し上げます。

さて、この夏は、全国的に厳しい電力需給が予想されています。特に西日本の各地域では深刻な電力不足も見込まれています。そのため、国におきまして、電力各社が報告した電力需給見通しに基づき、全国の電力需給対策が検討されました。

本日、国の検討が完了し、需給ひっ迫が見込まれる地域への融通電力を確保するため、国から当社供給エリアのお客さまに対しても、節電の要請がなされました。

節電要請の内容は、全国共通で7月2日(月)~9月28日(金)までの平日朝9時~夜8時につきまして、数値目標は伴わないものの、節電を要請するというものです。

その中で、当社管内は、8月13日~15日のお盆を除く、7月2日(月)~9月7日(金)の平日朝9時~夜8時については、一昨年(2010年)夏における使用最大電力の5%を抑制する、というものです。

当社供給エリアの最大電力につきましては、

  • お客さまの節電意識の定着分として、60万kW程度の減少
  • 夏季休日契約への新規加入や自家用発電設備の発電量増加等のご協力による37万kW程度の減少

が織り込まれております。

これらの減少分の合計値97万kWは、一昨年(2010年)の夏の使用最大電力の3.6%に相当します。

したがって、節電目標を達成するために追加で必要となる節電は、マイナス5%との差分である、マイナス1.4%程度(マイナス38万kW程度)となります。

これは、需給状況が厳しかった昨年の夏において、当社管内のお客さま1人1人にお取り組みいただいた節電と同じ程度のご協力をいただければ達成できる水準であります。

夏の電力需要は、平日13時~16時の時間帯に特に高くなります。お客さまにおかれましては、誠にご不便をおかけいたしますが、特に平日13時~16時の時間帯において、節電のご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

節電方法の具体例について、ご説明申し上げます。

ご家庭のお客さまには、

  • エアコンの冷房温度を、28℃を目安に設定する
  • 「すだれ」や「よしず」等で窓からの日差しを和らげる
  • 不要な照明は消灯する 

等の節電にご協力いただきますようお願い申し上げます。

このうち、例えば、日中にご自宅にいらっしゃるお客さまが最も電気をお使いいただく時間帯に、不要な照明を消していただければ、5%の削減効果が期待できます。

このたびお客さまに要請された節電目標は、この取り組みを徹底していただければ達成できる水準です。

また、企業のお客さまにおかれましても、生産設備の効率的な使用や、空調・照明等の一般設備における節電をお願いいたします。

効果的な節電方法につきましては、丁寧にご案内してまいります。

また、当社は、ホームぺージに日々の需給情報等をお示しすることにより、お客さまの節電にお役立ていただけるよう、情報提供に努めてまいります。

当社といたしましては、発電所や送変電設備の重点的な点検・保守を確実に実施することで、当社供給エリアの安定供給に万全を期してまいります。

その上で、当社は、お客さまに節電のご協力をいただきながら、需給ひっ迫が見込まれる中西日本の安定供給に最大限貢献してまいりたいと考えております。

私からは、以上です。



以上

ページトップへ