お知らせ

お知らせ

需給調整市場簡易指令システム工事の申込受付開始日の決定について

2019年12月18日
中部電力株式会社

記事をシェアする

需給調整市場の取引きにおいて簡易指令システムにて参入を希望する場合、簡易指令システムの回線接続工事が必要となります。
現在、需給調整市場参入に必要な「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するサイバーセキュリティガイドライン」の改定作業がおこなわれており、改定次第、資源エネルギー庁のホームページにて公表される予定となっております。
そのため、需給調整市場に係る簡易指令システム工事の受付けは一般送配電事業者の準備が整い次第、実施させていただきます。
このたび需給調整市場の参入に係る簡易指令システム工事の申込受付を2020年1月7日(火曜日)より開始することとなりましたのでご案内いたします。

1 簡易指令システムの概要

簡易指令システムにつきましては、バーチャルパワープラント構築実証事業にて検討された共通基盤システムの仕様(注1)を採用いたします。同実証事業での共通基盤システムに係る仕様についての結果がとりまとめられておりますので、資源エネルギー庁のホームページをご確認ください。

(注1)「ディマンドリスポンス・インタフェース仕様書(注2)」に準拠すること。また、情報セキュリティー対策として「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するサイバーセキュリティガイドライン(注2)」に記載のセキュリティー要件に従うこと。

(注2)改訂の際には最新版を参照および最新版に準拠するものといたします。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

資源エネルギー庁 ホームページ

2 工事施工対応数上限の拡大、工事施工サイクルの調整および工事受付スケジュールの変更について

【工事施工対応数の拡大について】

簡易指令システム接続に係る対向試験については、事業者説明会時には需給調整市場開設の2021年4月までに施工できる上限を各工事施工サイクルごとに10事業者程度(3サイクル計30事業者程度)とお伝えしておりましたが、その後対応数の拡大を検討し、各工事施工サイクルごとに2倍程度の対応を可能といたしました。

【工事施工サイクルの調整について】

各工事施工サイクルごとに工事受付期間を設定しておりましたが、対応上限などを考慮して、申込時に工事施工サイクルを希望できることとしました(例えば、1サイクル目の工事受付時期に2サイクル目を第1希望として申し込みいただくことが可能です。)。

【工事受付スケジュールの変更について】

1サイクル目の工事施工について、事業者説明会時には12月までを申込締切としておりましたが、1月までの申込締切に変更しております。また、2021年4月以降の工事施工サイクルについても申し込みできるようにいたしました。

(注)ご希望の工事施工サイクルは申込時期を勘案のうえ、第1希望~第5希望までご提示していただきます。

(注)ご希望の工事施工サイクルをもとに対応上限を考慮し、工事施工サイクルの調整をさせていただきます。

(注)受付けは申込み順にておこなうため、対応上限の関係から3サイクル目までの工事施工サイクルとならなかった場合は需給調整市場開設までに簡易指令システムの接続ができないこととなりますため予めご了承ください。

(注)6サイクル目以降の工事施工サイクルについては別途公表させていただきます。

【参考】工事施工対応数上限の拡大、工事施工サイクルの調整および工事受付スケジュールの変更について[PDF:350KB]

【参考】取引ガイド(案)(2019年9月5日公表時)[PDF:4,947KB]

3 エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するサイバーセキュリティガイドラインの制定について

需給調整市場参入に必要な「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するサイバーセキュリティガイドライン」については、現在、資源エネルギー庁にて改定作業がおこなわれており、改定次第、資源エネルギー庁のホームページにて公表される予定となっております。
現在、資源エネルギー庁にて「エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するサイバーセキュリティガイドライン(案)」に関する意見募集がおこなわれておりますので、詳細は下記のリンクをご確認ください。

【資源エネルギー庁ホームページ】エネルギー・リソース・アグリゲーション・ビジネスに関するサイバーセキュリティガイドライン(案)意見募集について

以上

ページトップへ