プレスリリース

プレスリリース

東邦産業株式会社の株式売買に関する株式譲渡契約締結について

2014年03月25日
株式会社バロー
中部電力株式会社

記事をシェアする

株式会社バロー(岐阜県恵那市、以下「バロー」)および中部電力株式会社(愛知県名古屋市、以下「中部電力」)は、中部電力100%子会社の東邦産業株式会社(三重県尾鷲市、エリンギ生産販売業、以下「東邦産業」)の株式を、中部電力からバローへ譲渡する株式譲渡契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。

なお、本株式譲渡により東邦産業は中部電力からバローの子会社となる予定です。

1 株式譲渡の理由

バローは、グループ店舗の競争力強化の一環として、農水産物の自社生産・直取引化など、農水産物を安定して調達できる体制づくりを進めており、既に、尾鷲地域に水産物関連の流通ネットワークを保有しております。一方、中部電力は、東邦産業の事業基盤強化のためには、東邦産業と小売流通事業者とのより一層の関係強化を重要と考えておりました。

このたびバローと中部電力は、東邦産業が生産するエリンギを、バローが保有する流通ネットワークにより直接バローのグループ店舗に流通させ、効率的にお客さまにお届けすることを目的に、東邦産業をバローグループのエリンギ生産会社とすることで合意いたしました。

これにより、東邦産業の事業基盤は強化され、安定かつ継続的な事業運営が可能となることから、引き続き尾鷲地域の就労の場としても貢献できることとなります。

2 譲渡の内容

中部電力が保有する東邦産業株式7,000株(東邦産業発行済株式総数の100%)のうち6,300株(90%)の株式をバローが取得いたします。

残りの株式(700株、10%)については、地域との関係を考慮し、当面の間、中部電力が保有いたします。

3 今後の日程

平成26年7月1日 株式譲渡・株式取得

4 異動する子会社の概要

(1)名称   東邦産業株式会社

(2)所在地  三重県尾鷲市矢浜大道1010番地1

(3)代表者  代表取締役社長 中川 敏治

(4)事業内容 キノコの生産販売業

(5)資本金  490百万円

(6)設立年月日 平成15年2月17日

(7)直近事業年度における業績(平成25年3月期)

  • 売上高  187百万円

(8)従業員数(平成25年3月31日現在) 53名

5 今後の見通し

本件が両社の連結業績に与える影響は軽微であります。

以上

ページトップへ