プレスリリース
浜岡原子力発電所5号機タービン建屋(放射線管理区域外)における発煙について
2021年08月17日
中部電力株式会社
2021年8月17日午前5時17分頃、定期検査中の浜岡原子力発電所5号機タービン建屋2階および3階(放射線管理区域内および外)(訂正1)において、火災報知器が鳴動しました。
このため、午前5時20分に消防署に通報するとともに、中央制御室の運転員が現場を確認したところ、同建屋3階(放射線管理区域外)にて煙を確認しました。(訂正2)
その後、消防署による現場確認の結果、午前8時17分に火災でないことが確認されました。
また、火災報知器が作動した同一時刻で5号常用冷水系冷凍機(注)(E)(タービン建屋4階 放射線管理区域外)が停止したことから、その本体について調査を行った結果、外観上の異常はないものの、当該冷凍機の絶縁が大きく低下していることを確認しました。
今後、火災報知器作動との関連を調査してまいります。
本事象は外部への放射能の影響に係る事象ではなく、人身災害もありません。
(注)常用冷水系冷凍機とは、空調機器に供給する冷水温度を一定に制御するための設備です。冷凍機内には冷媒が充填されており、冷却水により冷媒を冷却しています。5号常用冷水系冷凍機は5台あり、気温に応じて1~5台の常用冷水系冷凍機を運転しています。
(訂正1)・(訂正2)2021年8月17日 鳴動した火災報知器の設置場所および消防署通報までの時系列の誤りを訂正いたしました。 |
以上