プレスリリース
プレスリリース
国立大学法人信州大学と中部電力株式会社との産学連携に関する包括協定を締結します
2021年12月23日
国立大学法人信州大学
中部電力株式会社
国立大学法人信州大学(学長:中村宗一郎、以下「信州大学」)と中部電力株式会社(代表取締役社長:林欣吾、以下「中部電力」)は、本日、「産学連携に関する包括協定」(以下「本協定」)を締結します。
本協定は、信州大学の持つ教育研究資源と、中部電力の地域に密着した事業活動による産学連携を通じて、地域社会の持続的な発展に資する活動の展開を目指していくものです。
信州大学は、長野県の自然環境や地域文化を活かしながら、地域・社会の課題解決に取り組む教育および研究を実践しています。また、「知の拠点大学」として県内外の大学、自治体、企業と連携し、地域・社会の人材育成や、環境に配慮した産業創出に取り組み、地方創生に貢献をしています。
中部電力は、グループ全体で企業価値を持続的に高めるESG経営を推進しており、事業基盤である中部圏の地域の皆さまとの信頼関係の維持・向上を目指して、地域共生活動を積極的に展開しています。
今後、両者は、本協定に基づき、具体的な活動内容の協議を行い、地域に根差した活動を連携して進めることで、地域社会の持続的な発展に貢献してまいります。
連携項目
1 地域貢献活動
2 学術的活動
3 人材の育成・交流
4 その他必要と認める事項
以上