プレスリリース

プレスリリース

第一環境株式会社への出資

2024年10月29日
中部電力株式会社

記事をシェアする

当社は、「経営ビジョン2.0」の実現に向け、地域とのつながり、インフラ運営ノウハウ、環境技術等を活かし、地域インフラ事業を推進するためのさまざまな取り組みを進めています。

当社は、このたび地域インフラ事業のうち上下水道分野への参画を目的に、第一環境株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:玉木 孝一)の株式の一部を、同社の株主である水ing株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:安田 真規)より取得し出資することを決定しましたので、お知らせします。当社が上下水道分野の企業に出資するのは初めてとなります。

第一環境株式会社は、上下水道分野において、検針・料金徴収業務に加え地方公営企業等のニーズに応じたシステム開発・運用や給水装置管理業務などを事業内容としており、特に検針・料金徴収業務については給水人口(注1)ベースで全国シェア1位の企業です。
(注1)給水区域内に居住し水道事業から給水を受けている人口

当社は、今回の出資により、地域インフラ事業を更に推進し、各事業領域の垣根を超えたマルチユーティリティサービスの提供を通じて、脱炭素社会や循環型社会・サーキュラーエコノミーの実現、自治体やお客さまが抱える課題解決に貢献してまいります。

【参考】第一環境株式会社の会社概要

会社名

第一環境株式会社

本社所在地

東京都港区赤坂2-2-12

代表者

玉木 孝一

資本金

1億円

売上高

26,461百万円(2023年度)

従業員数

7,959人(2024年時点)

設立年月

1975年

主な事業内容

  • 上下水道料金徴収業務(水道及び下水道検針・収納業務)
  • 給水装置・排水設備管理業務
  • 上下水道施設運転・管理業務 など

以上

ページトップへ