プレスリリース
プレスリリース
2025年4月1日付組織改定
2024年11月26日
中部電力株式会社
当社は、2025年4月1日付で組織改定を行うこととしましたので、主な内容についてお知らせいたします。
1 不動産事業本部の設置
当社は、中部電力グループ経営ビジョン2.0の実現に向け、主力事業であるエネルギー事業に加え、新成長領域への事業領域の拡大とビジネスモデルの変革を進めております。
今回、新成長領域の重要な柱である不動産事業に関して、まちづくりの企画開発、グループ会社との連携、当社保有資産の有効活用といった機能を集約・強化し、中電不動産(株)および(株)日本エスコンとともにグループ一体となって当該事業の更なる拡大を加速させるため、不動産事業本部を設置します。
これにより、当社は、エネルギーサービスを土台に、快適性や利便性といった様々な付加価値を組み合わせたまちづくりを通じて、企業価値向上と地域の持続的な成長を図ってまいります。
2 再生可能エネルギーカンパニー 洋上風力部の設置
当社は、中部電力グループ経営ビジョン2.0において、「2030年頃に、保有・施工・保守を通じた再生可能エネルギーの320万kW以上の拡大に貢献」という目標を掲げ、グループ一体となって再生可能エネルギー電源の開発に取り組んでいます。
今回、洋上風力発電の開発に係る意思決定の迅速化や要員の拡充等を図り、開発を一層推進するため、洋上風力部を設置します。
3 管理間接組織の再編等
当社は、2020年4月の分社以降、管理間接機能に関し、類似機能の本部集約による効率化や、共通業務の集約によるコスト削減と品質維持・向上を進めてまいりました。
今回、更なる効率化および業務品質向上のため、各機能に特化・集約した、社長直下の組織として部門別組織への再編等を実施します。
別紙
以上