HOME>IR・企業情報>広報活動・資料・データ集>リリース情報>プレスリリース>2018年>ご家庭向けIoTサービスを行う新会社の設立に関する協定の締結について

プレスリリース 2018年

ご家庭向けIoTサービスを行う新会社の設立に関する協定の締結について

2018年2月6日

中部電力株式会社
株式会社インターネットイニシアティブ

中部電力株式会社(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:勝野 哲、以下「中部電力」)と株式会社インターネットイニシアティブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝 栄二郎、以下「IIJ」)は、本日、ご家庭向けIoTサービスを行う新会社の設立に関する協定を締結いたしましたので、お知らせいたします。

中部電力は、IoTやAIなどの最新技術を活用した「新たなビジネスやサービスの創出」に向けた技術経営戦略の取り組みを進めております。

IIJは、ネットワーク技術を基にした、IoTに必要なさまざまな要素技術を有しており、ビジネスから日常生活へIoT関連の事業領域を拡げています。

このたび、更なる成長が期待されるIoTに関連する市場において、両社は、最新のIoT技術を用いて、暮らしに関する様々なデータを収集し、お客さまの暮らしを便利で快適にする新たなサービスを開発・提供する新会社を設立することといたしました。

具体的には、Webカメラや温湿度センサーなどの様々なデバイスから得られた情報を、スマートフォンで確認するサービスや、スマートフォンを用いて、外出先から家電を操作するサービスなどを開発・提供してまいります。

今後、両社は、新会社の事業展開について、具体的な検討を進めてまいります。

【新会社の概要】

事業内容

ご家庭向けIoTサービス

会社形態

合同会社

設立時期

2018年4月(予定)

資本金

1億円

所在地

東京都千代田区

 新会社に関する詳細(商号、代表者等)は、決定後お知らせいたします。

別紙

以上