プレスリリース

プレスリリース

大雨に伴う停電状況について(第2報)(7月8日20時00分時点)

2020年07月08日
中部電力株式会社

記事をシェアする

大雨の影響などにより、7月8日20時00分現在、約1,440戸のお客さまが停電しており、大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

現時点での復旧見通しを、以下のとおりお知らせいたします。

現在、設備被害状況の確認および復旧作業を進めておりますが、土砂崩れなどにより、復旧作業に着手できない地域や、新たに停電が発生した地域もあることから、復旧に時間を要しております。

各地域の最新の停電状況や復旧状況につきましては、中部電力パワーグリッドのホームページをご覧ください。

中部電力パワーグリッドホームページ「停電情報」

1 停電戸数

地域

停電戸数

愛知県

0戸

岐阜県(一部を除く)

約1,180戸

三重県(一部を除く)

0戸

東海3県計

約1,180戸

静岡県(富士川以西)

約170戸

長野県

約90戸

当社エリア計

約1,440戸

2 復旧見通し(端数処理の関係で、上表の停電戸数と数値が合わない場合がある)

(1)本日中に復旧予定の地域

以下の地域は、設備被害状況の確認が完了し、本日中に復旧予定です。

県 

地域 

戸数 

岐阜県 

高山市久々野町(大西、小屋名、山梨)、加茂郡八百津町伊岐津志の一部

約40戸

高山市岩井町、滝町の一部

約140戸

長野県 

木曽郡木曽町福島の一部

約20戸

長野市信州新町(越道、信級、山穂刈)の一部

約80戸

合計 

約280戸

(注)今後の気象状況等により、時間を要する場合があります。 

(2)復旧見通しの立たない地域

以下の地域は、土砂崩れなどの影響により、ただちに設備被害状況の確認もしくは復旧作業に着手することが困難なため、復旧の見通しが立っておりません。

県 

地域 

戸数 

岐阜県 

下呂市小坂町落合、高山市朝日町(胡桃島、西洞、宮之前)の一部

約410戸

下呂市小坂町(赤沼田、大洞、落合、長瀬、湯屋)の一部

約470戸

高山市奥飛騨温泉郷赤桶、上宝町(苧生茂、葛山、長倉)の一部

約40戸

高山市奥飛騨温泉郷(赤桶、笹嶋、田頃家)、上宝町 (葛山、長倉)の一部

約20戸

高山市高根町(池ケ洞、上ケ洞、中洞)の一部

約100戸

合計 

約1,040戸

 

(3)設備被害状況を確認中の地域

以下の地域は、現在、設備被害状況を確認しており、復旧見通しについては、随時、中部電力パワーグリッドのホームページにてお知らせしてまいります。

県 

地域 

戸数 

静岡県 

浜松市天竜区春野町(気田、豊岡)の一部

約60戸

浜松市天竜区芦窪、長沢、西藤平の一部

約120戸

岐阜県 

高山市上宝町(金木戸、双六)の一部

約10戸

合計 

約190戸

(注)設備被害状況を確認した結果、ただちに復旧作業に着手することが困難な場合には、復旧が長期化する場合があります。
  • 感電事故未然防止のため、切れた電線には、近づいたり、触れたりしないようお願いいたします。
  • 切れた電線など、異常箇所にお気づきの方は、中部電力パワーグリッドまでご連絡をお願いいたします。
  • 漏電による火災防止のため、屋外に避難されるときは、分電盤のブレーカーを「切」にしてから、外出してください。
  • 水に濡れた屋内配線・電気器具、本体やコードに損傷のある電気器具は危険なので使用しないでください。
  • 近隣一帯が復旧しているにもかかわらず、停電が継続しているお客さまは、お客さまの建物への引込線の断線や建物内の設備の不具合に起因して停電している場合があるため、中部電力パワーグリッドまでご連絡をお願いいたします。

以上

ページトップへ