プレスリリース

プレスリリース

中部エリアの電力需給状況と節電へのご協力のお願いについて

2021年01月10日
中部電力株式会社

記事をシェアする

本日20時、電気事業連合会より、「電力の需給状況と節電へのご協力のお願い」について、お知らせがありました。

その内容としては、厳しい寒さによる大幅な需要増や悪天候による太陽光発電の出力減などにともなう全国的な電力需給のひっ迫を受け、日常生活に支障のない範囲で、電気の効率的な使用のご協力をお願いするものです。

電気事業連合会ホームページ「電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて」

現在、中部エリアの電力需給はひっ迫しておらず、需給ひっ迫エリアへの応援融通を実施しているところです。これにあたっては、中部エリアの発電事業者および自家発(特定自家用電気工作物)を保有される事業者のみなさまにも、出力増加のご協力をいただいております。

今後も厳しい寒さや悪天候が続くようであれば、全国的な需給状況の悪化は避けられず、中部エリアからの継続的な応援融通が必要となる可能性がございます。

つきましては、お客さまをはじめ、広く社会の皆さまには大変ご迷惑とご心配をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、寒波の中での暖房等のご利用はこれまで通り継続していただきながら、日常生活に支障のない範囲で、照明やその他電気機器のご使用を控えるなど、電気の効率的な使用にご協力いただきますようお願いいたします。

中部エリアの電力需給状況については、以下の中部電力パワーグリッドのホームページをご確認ください。

中部電力パワーグリッドホームページ「中部エリアの電力需給(送電端)のお知らせ」

以上

ページトップへ