プレスリリース

プレスリリース

バイオ炭を活用した茶園土壌の炭素貯留に関する実証試験の開始 ~静岡のお茶畑で「CO2排出量の削減」と「茶葉の品質向上」の両立を目指します~

2022年07月12日
中部電力株式会社
遠州夢咲農業協同組合
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構

記事をシェアする

中部電力株式会社(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:林 欣吾)、遠州夢咲農業協同組合(所在地:静岡県菊川市、代表理事組合長:河原﨑 友二、以下「JA遠州夢咲」)および国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構(所在地:茨城県つくば市、理事長:久間 和生)の3者は、本日より、JA遠州夢咲の生産茶園において、バイオ炭を活用した土壌の炭素貯留に関する実証試験を開始いたします。

農作物の栽培管理や収穫の過程では、枝葉やもみ殻などの植物性廃棄物が発生します。これらは、農地の敷き材等として有効利用される他は、土壌に混ぜられ処分されることが一般的であり、土中の微生物に分解されることで、生育中に吸収していた二酸化炭素が大気中に放出されます。

しかし、こうした植物性廃棄物はバイオ炭と呼ばれる炭化状態にすることで、土壌に混ぜ合わせても微生物に分解されにくくなり、炭素が長期間貯留され、二酸化炭素の放出が抑制されることが知られています。また、バイオ炭には、農地土壌の環境を改良する効果もあり、以前から農作物の生産に利用されてきました。

そこで3者は、こうした特性に着目し、2022年7月から2025年9月の間、JA遠州夢咲の生産茶園2地点(菊川市、御前崎市)の土壌に、もみ殻由来のバイオ炭を混ぜ合わせ、二酸化炭素の排出削減効果を評価するとともに、茶葉の品質向上効果を実証します。

3者は、本実証を通じて、地域農業における脱炭素化と農業生産性向上の両立を目指してまいります。

別紙

以上

ページトップへ