プレスリリース

プレスリリース

名古屋市における電力スマートメータ通信網を活用した水道使用量の自動検針及びデータ利活用に関する実証試験の協定を締結しました

2023年06月12日
名古屋市上下水道局
中部電力株式会社
株式会社両毛システムズ

記事をシェアする

名古屋市上下水道局(以下「上下水道局」)、中部電力株式会社(以下「中部電力」)、株式会社両毛システムズ(以下「両毛システムズ」)は、本日、実証試験(以下「本試験」)に関する協定を締結しました。

上下水道局と中部電力は、2021年5月6日公表済の電力スマートメータ通信網を活用した集合住宅における水道自動検針の試験導入において高いデータ取得率を確認しています。

本試験では、電力スマートメータ通信網を活用した通信方式における先の試験導入とは異なり、戸建住宅等へも対象を広げて自動検針の安定性の検証を行います。また、両毛システムズも参画し、水道使用量データの取得から各種サービス提供まで一連の流れで行うことで、水漏れ・じゃ口閉め忘れの早期発見・通知等、新たな付加価値サービスの検証を行います。

今後、上下水道局は、本試験を通じて効率的・効果的な自動検針のシステム化や水道使用量データを活用した新たなサービス提供の可能性について調査研究を進めるとともに、中部電力・両毛システムズは、電力スマートメータ通信網を活用した水道使用量データの利活用サービスの開発・検証を通じて新たな価値の創出を目指していきます。

1.実証試験概要

実施場所:中区内の集合住宅、戸建住宅等 約90戸

試験期間:2023年10月~2026年3月(予定)

2.水道使用量の自動検針

水道使用量の自動の図

3.水道使用量データの利活用例

水道使用量データの利活用例の図

以上

ページトップへ