プレスリリース
スマートフォンなど向けアプリを通じた家庭用電力情報に関する新サービスについて
2016年05月11日
中部電力株式会社
このたび当社は、株式会社NTTドコモ(以下「NTTドコモ」)が今年の7月から提供するスマートフォンなど向けアプリ「dリビング™」(注1)において、スマートメーターの電力情報などを活用した共同開発コンテンツや、暮らしに役立つ記事コラムを掲載する新サービスを開始することにしましたので、お知らせします。
当社は、現在、カテエネ会員のお客さまに、パソコンのWEBサイトやテレビ用インターネットアプリを通じて、電力情報や暮らしに役立つさまざまな情報をご提供しています。
今回、これらに加え、「dリビング」を通じて、スマートフォンなどでいつでもどこでも簡単に、毎日の暮らしに役立つさまざまな情報を楽しみながらご覧いただくことが可能になります。
「dリビング」内「ホームモニター」のコンテンツ『でんきサポート by カテエネ』では、お客さまの前日の概算電気料金や使用量、省エネの取り組み状況などを見える化します(注2)。
また、「活用術」では、賢い家電の選び方や、e-暮らし株式会社(注3)のおトクなリフォームに関する情報を提供します。
当社は、既に「カテエネポイント」をNTTドコモ「dポイント」へ交換できるサービスを提供しており、今回共同開発した新サービスをはじめ、今後もNTTドコモとの提携により、お客さまの暮らしをより豊かにする新たな価値を提供してまいります。
【「dリビング」を通じた新サービス概要】
「dリビング」内コンテンツ |
サービス内容 |
利用可能なお客さま |
---|---|---|
「ホームモニター」 |
|
上記1~3を満たすお客さま |
「活用術」 |
|
NTTドコモの「dアカウント」を持っているお客さま |
(注1)dリビング…NTTドコモが提供予定の”暮らしのプロがいろいろなメニューで安心サポート”するスマートフォンなど向けアプリによるサービス。
(注)「dリビング」は、株式会社NTTドコモの商標です。
(注2)前日の電気料金や当月の電気料金予測などの情報のご提供は、スマートメーターが設置されているお客さま(順次拡大中)が対象。
(注3)e-暮らし株式会社…当社とサンヨーホームズ株式会社の共同出資会社。ハウスクリーニングや家事代行サービスなど、お客さまの暮らしと住まいをサポートするサービスを提供。
以上