プレスリリース
原子力に係る公募研究の募集開始(2020年度研究開始分)
2020年01月08日
中部電力株式会社
当社は、原子力安全技術研究所において、浜岡原子力発電所のさらなる安全性向上と発電所の運営改善に向け、幅広いテーマを募集する公募研究(注)を実施しています。
このたび、2020年度から研究を開始する公募研究の概要をとりまとめ、本日より、募集を開始いたします。
公募研究の概要
(1)応募資格
ア 全国の大学、公的研究機関で科学技術研究に従事している研究者で、(2)の研究領域に関する研究が遂行可能な研究者または研究グループのリーダー
イ 静岡県内に本社または支社(事業所)があり、(2)の研究領域に基づいた研究が遂行可能な企業
(2)今回募集する研究領域
ア 原子力の将来技術に資する基礎基盤的研究
イ 原子力発電所の安全性向上に資する研究
ウ 浜岡原子力発電所1,2号機の廃止措置の改善に資する研究
エ 浜岡原子力発電所3,4,5号機の保守性・作業性の向上に資する研究
(3)募集期間
2020年1月8日(水曜日)~2月10日(月曜日)
(4)研究期間
2020年度開始とし、期間は2年以内
(5)研究費・採択件数
1件あたり500万円/年を限度とし、合計10件程度を採択予定
(6)研究の形態
共同研究または委託研究
(7)選考方法
社外の学識経験者等を委員とする「アドバイザリ・コミッティ」を編成して、一次・二次選考を経て決定します。
(8)研究発表会での成果発表
採択した研究の成果は、当社が御前崎市で開催する研究発表会において、広く地域の皆さまにお知らせいたします。
詳細な公募の要領については、以下をご覧ください。
中部電力ホームページ「中部電力 原子力安全技術研究所 公募研究(一般) 2020年度 公募要領」
(注)当社は、原子力発電所の構内に設置した原子力安全技術研究所において、原子力の安全性向上等に資する研究について新たな視点で幅広い技術を見出すことを目的として、2013年度から公募研究を実施しており、今回が8回目となります。
以上