HOME>IR・企業情報>広報活動・資料・データ集>リリース情報>プレスリリース>2019年>電気・ガスのご契約時にお客さまにお渡しする書面の未交付等について

プレスリリース 2019年

電気・ガスのご契約時にお客さまにお渡しする書面の未交付等について

2019年9月17日

中部電力株式会社

当社は、このたび、電気・ガスの自由料金メニューの契約を締結する際に、一部のお客さまに対して、法令(注)に定められている契約に係る必要書面(以下「契約書面」といいます)の未交付、もしくは内容が不十分なものを交付した事実を確認いたしました。

ご迷惑をおかけしましたお客さまには心よりお詫び申しあげます。

本件については、2019年8月22日にお客さまから契約書面を受領していないとのお申し出をいただき、調査したところ、判明したものです。

これを受け、当社では電気・ガスの自由料金メニューにご契約いただいたお客さま全般にわたって契約書面の交付状況を調査したところ、8,642件(10,867口)のお客さまに正しく交付ができていなかったことを確認いたしました。

対象のお客さまには、9月18日以降順次お詫びとともに正しい契約書面を送付させていただきます。

当社は、今回の事案を踏まえ、再発防止に取り組んでまいります。

(注)電気事業法第2条の13およびガス事業法第14条において、契約締結前に「契約締結前交付書面」を交付することが、また、電気事業法第2条の14およびガス事業法第15条において、契約締結後は「契約締結後交付書面」を交付することが定められています。また、特定商取引法第19条において電話勧誘販売における書面交付が定められています。

別紙

以上