プレスリリース

プレスリリース

台風15号による停電状況について(9月24日17時00分時点)

2022年09月24日
中部電力株式会社

記事をシェアする

台風15号の接近による大雨、雷等の影響により、9月24日17時00分現在、静岡県内(富士川以西)で約2,530戸のお客さまが停電しております。

停電しているお客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

静岡市葵区を中心とした故障については、ヘリコプターなどを使った送電線巡視を行った結果、静岡市葵区足久保口組地内の山崩れで当社の送電鉄塔2基が倒れていることが判明いたしました。(9月24日12時お知らせ済み

なお、倒壊した鉄塔からお送りしていた電気については、14:28までに別の送電線ルートから送電することができており、上記を原因とする停電については概ね解消できています。

県内のその他の地域についても停電が継続しておりますが、土砂崩れ等により道路がふさがり復旧作業に立ち入ることができない地域を除き、本日中の復旧を目指して作業を進めております。

今後の停電状況や復旧状況につきましては、中部電力パワーグリッドのホームページをご覧ください。

中部電力パワーグリッドホームページ「停電情報」

【停電戸数】

主な停電地域

停電戸数

磐田市

大平、合代島、虫生

約70戸

掛川市

上西之谷、炭焼、丹間、中西之谷

約20戸

静岡市葵区

足久保奥組、有東木、梅ケ島、黒俣、坂ノ上、杉尾、津渡野、渡、中平、入島、平野、平山、松野、横山、蕨野

約1,530戸

静岡市清水区

大平、清地、河内、小河内、但沼町、中河内、西里

約780戸

静岡市駿河区

宇津ノ谷

10戸未満

島田市

大代

10戸未満

周智郡森町

大鳥居、鍛治島、葛布、亀久保、嵯塚、橘、向天方

約80戸

榛原郡川根本町

久野脇、東藤川

約20戸

浜松市天竜区

大川、佐久、春野町豊岡、春野町領家、山東

約40戸

静岡県(富士川以西) 計

約2,530戸

(注)地域は50音順、停電戸数の静岡県計は集計上(四捨五入等)の都合で各地域の合計と一致しない場合があります。

  • 感電事故未然防止のため、切れた電線には、近づいたり、触れたりしないようお願いいたします。
  • 切れた電線など、異常箇所にお気づきの方は、中部電力パワーグリッドまでご連絡をお願いいたします。
  • 漏電による火災防止のため、屋外に避難されるときは、分電盤のブレーカーを「切」にしてから、外出してください。
  • 水に濡れた屋内配線・電気器具、本体やコードに損傷のある電気器具は危険なので使用しないでください。


以上

ページトップへ