公開情報
シュラウドH7b超音波探傷試験結果
2003年10月2日点検情報1号機
■1号機
今回の定期点検において、シュラウドの目視点検を実施したところ、上部格子板用ベースの溶接部付近に1カ所及びシュラウドサポートリング下部の内側溶接線(H7b内)付近に全周に点在するひび割れが認められました。(6月17日および7月10日公表) H7b内溶接線のひび割れについては、金属サンプルを採取しての調査を追加して行うこととしました。(9月16日公表) 今後、代表的な8個(注)程度のひび割れについて金属サンプルを採取することとします。 認められたひび割れについて超音波探傷検査の結果、上部格子板用ベース溶接部のひびの最大深さは約18mm、H7b内溶接線については平均深さ約14mm、最大深さ約21mmであることがわかりました。 また、H7b内溶接線の超音波探傷検査のデータを解析したところ、シュラウドサポートリング上部の内側溶接線(H7a内)付近からと思われる指示が確認されたことから、H7a内溶接線についても目視点検を行うこととしました。
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浜岡1号機 上部格子板用ベースおよびシュラウドサポートリング概要図 |
以上