公開情報

原子炉冷却材再循環系配管のインディケーションについて

2002年10月30日運転情報4号機

原子炉冷却材再循環系配管(注1)の超音波探傷試験を実施していたところ、溶接部近傍においてインディケーション(キズの兆候)が2箇所認められました。これらのインディケーションは深さが検出されず、ごく浅いものと考えられます。

(参考)

(注1)原子炉冷却材再循環系は、燃料で発生した熱を効率よく取り出すため、原子炉圧力容器の中の冷却水を循環させる系統であり、A系とB系の2系統があります。
原子炉冷却材再循環系は、原子炉冷却材再循環ポンプ、ジェットポンプ及び配管などにより構成されます。

事象の概要

浜岡4号機の第7回定期検査において、超音波探傷試験を実施していたところ、インディケーション(キズの兆候)が、A系の2箇所の配管溶接部近傍で認められました。

◆原子炉冷却材再循環系の概要

原子炉冷却材再循環系は、燃料で発生した熱を効率よく取り出すため、原子炉圧力容器の中の冷却水を循環させる系統であり、A系とB系の2系統があります。
原子炉冷却材再循環系は、原子炉冷却材再循環ポンプ、ジェットポンプ及び配管などにより構成されます。

調査の状況

インディケーションは深さが検出されず、ごく浅いものであると判断されます。
継手
番号
インディケーション 配管寸法
深さ 長さ 外径 厚み
1 31mm 約63cm 約4cm
2 38mm 約63cm 約4cm

表中の「-」は検出されなかったことを示す。

以上

ページトップへ