公開情報

1、3、4号機 点検終了時期見直し

2003年5月20日点検情報1号機3号機4号機

■1、3、4号機

1、3、4号機の原子炉冷却材再循環系配管については、これまでの点検の結果、1号機で2箇所、3号機で9箇所、4号機で6箇所のひび割れの徴候が認められておりますが、これらの箇所については、全て配管を取り替えることとしました。このため、各号機の定期検査における作業終了時期を下記の表のように見直しました。

(注)

当初は、原子炉冷却材再循環系配管のひび割れの徴候の箇所数を各号機とも2箇所と想定していましたが、ひび割れの徴候の箇所数が確定したことから、工程を検討し作業終了時期を見直したものです。4号機については配管の取り替え工事が順調に進んでおり、現時点における時期の変更はありません。


ユニット 定期検査における停止中の作業終了時期
見直し前 見直し後
浜岡4号機 7月末 7月末
浜岡3号機 8月末 10月末
浜岡1号機 9月末 11月末
 なお、4号機については、シュラウドサポートリング付近内側のひび割れについて評価中であり、評価結果は国に提出してその妥当性を確認いただきます。3号機については、シュラウド中間部胴内側、シュラウドサポートリング付近内側等のひび割れについて調査中であり、今後健全性評価を行い、評価結果は国に提出してその妥当性を確認いただきます。また、1、3、4号機は、現在定期検査中であり、取替工事終了後、停止中の検査として原子炉格納容器漏えい率検査、原子炉建屋気密性能検査等の国の検査を受けてまいります。

以上

ページトップへ