お知らせ

お知らせ

電柱上の「カラスの巣」発見時の通報について(お願い)

2015年04月03日
中部電力株式会社

記事をシェアする

毎年、春から初夏にかけて、電柱上に作られる「カラスの巣」による停電が多数発生しております。

カラスの巣は、木の枝や針金などで作られており、使用された枝や金属類が電柱の機器に接触することで停電が発生する原因となっています。

当社では、停電を未然に防ぐため、巣作りが多くなるこの時期に、パトロールを強化し、「カラスの巣」を発見した場合、すみやかに撤去するよう努めておりますが、カラスは巣を撤去しても、繰り返し同じ場所やすぐ近くの電柱に巣を作るため、その対応に大変苦慮しています。

不要な金属製のハンガーは、屋内に取り込んでいただくとともに、電柱上の「カラスの巣」を発見した場合は、お近くの中部電力までご連絡いただきますよう、ご協力をお願いいたします。


掲載URL:お近くの中部電力窓口(https://miraiz.chuden.co.jp/faq/contact/


営巣撤去の様子

営巣撤去の様子の写真

カラスは同じ場所に繰り返し営巣する習性や、他のカラスの巣の近くには営巣しない習性があり、撤去後すぐ営巣されないように、金属製のハンガーなど停電の原因を取り除いたうえで巣を残置することもあります。

以上

ページトップへ