資材調達にあたって

中部電力グループのCSR調達活動

1.中部電力グループ調達基本方針、CSR調達ガイドライン

中部電力グループは、「中部電力グループ調達基本方針」を定め、「適切な価格交渉・価格転嫁」や「人権尊重」、「リスクマネジメントの徹底」など、サプライチェーン全体の共存共栄や調達活動を通じたCSRの一層の推進に取り組んでいます。
また、お取引先さまの行動指針である「CSR調達ガイドライン」を定めるとともに、遵守に関する同意確認書のご提出をお願いし、サプライチェーン全体でCSRを推進しています。

参考URL

2 PDCAサイクル

当社は、以下のPDCAサイクルの実践を通じて、「中部電力グループ調達基本方針」に基づくサプライチェーン全体のCSR推進に取り組んでいます。

PDCAサイクル図

3 調達概要説明会の開催

当社は、お取引先さまの皆さまに対する積極的な情報開示・コミュニケーションの充実を目的に、年度初めに「調達概要説明会」を開催し、経営の取り組みやコンプライアンス・人権尊重を始めとするCSR推進に向けた情報の提供やご協力をお願いするとともに、調達計画などの情報開示をおこなっています。

2024年度実績:346件

また、ご参加いただいたお取引先さまに対し、お取引きに関わる当社社員の対応状況、お取引先さまを取り巻く課題などに関するアンケートを実施し、ご回答いただいた内容についてお取引先さまへフィードバックすることで、お取引先さまとのパートナーシップの向上に取り組んでいます。

4 CSR・ESG取組状況アンケートの実施・評価

当社は、持続可能なサプライチェーンの構築を目的として、主要なお取引先さまに対して「CSR・ESG取組状況アンケート」を実施しています。
アンケートでは、「コーポレートガバナンス」「コンプライアンス」「人権・労働」など全8項目の取り組みに関する調査を実施し、全体結果について、調達概要説明会で共有しています。
また、アンケート結果を踏まえ、以下(1)(2)のお取引先さまを対象に、個別支援をおこなっています。

  • 特定の項目にリスクがあるお取引先さま
    • コンプライアンスや人権などの重要なリスクについては、改善を促進するための情報提供をおこなうなど、個別支援をおこなっています。
    2024年度実績:3件
  • 全体スコアに課題があるお取引先さま
    • 全体スコアに応じてA~Eの5段階で評価(注)をおこない、ランクD・Eのお取引先さまに対しては、全社平均スコアと対象のお取引先さまのスコアを比較したレーダーチャートやその他CSR・ESG関連の参考資料を送付し、改善に向けた個別支援をおこなっています。

    (注)全85問の回答結果を設問ごとに10点満点で評価し、その平均値を全体スコアとして、7.5以上はA、6.0以上はB、4.5以上はC、3.0以上はD、3.0未満はEで評価。

    2024年度実績:40件

アンケート項目

項目 設問数 内容
コーポレートガバナンス 11 CSR・ESG推進体制、内部統制、内部通報制度の有無など
コンプライアンス 13 コンプライアンス遵守、反社会的勢力との関係排除、適切な価格転嫁など
人権・労働 17 ハラスメント、適正な賃金の支払い、多様な人財の活躍など
情報管理 8 情報管理体制、サイバー攻撃に対する防御など
安全・衛生 8 従業員などの安全衛生など
環境・地域共生 14 環境保全の取り組み、温室効果ガスの排出量削減、グリーン調達など
品質・安全性 5 品質・安全性管理体制など
リスクマネジメント・サプライチェーン 9 事業継続計画の策定、サプライチェーン上のリスクマネジメントなど

アンケート結果(ランク内訳)

アンケート結果のグラフ

レーダーチャート

2024年度 アンケート評価結果(平均値)

2024年度 アンケート評価結果(平均値)のレーダーチャート

2024年度 アンケート結果の個別フィードバック(例)

2024年度 アンケート結果の個別フィードバック(例)のレーダーチャート

5 社内への教育・浸透

当社は、調達業務に従事する従業員に対して、調達基本方針の浸透および法令、ルール、企業倫理の遵守に向けた各種研修を実施しています。
2024年度は、全従業員に対して、ビジネスパートナーとの適切な価格交渉・転嫁に向けた理解を深め、適切な対応を周知徹底するための教育を実施しました。

6 お取引先さまとの個別対話

当社は、サプライチェーンの維持や安全の向上など、特定の課題に対してお取引先さまとともに対応するため、お取引先さまへの訪問・意見交換を実施し、コミュニケーションを深めています。

2024年度実績:延べ182件

実績

お取引先さまスクリーニング 2024年度
一次お取引先さまの数 2,600件
主要な一次お取引先さまの数 346件
主要な一次お取引先さまの支出割合 約90%
主要な非一次お取引先さまの総数 0件
主要なお取引先さまの数(一次+非一次) 346件
お取引先さま評価 2024年度
アンケートによって評価されたお取引先さまの総数 312件
評価された主要なお取引先さまの割合 89%
マイナス影響が大きいと評価されたお取引先さまの数 3件
マイナス影響が大きいと評価されたお取引先さまの割合 1%
マイナス影響が大きい、かつ契約解除されたお取引先さまの数 0件
是正措置計画のサポート状況 2024年度
是正措置計画の実施を支援したお取引先さまの総数 3件
是正措置計画の実施をサポートしたお取引先さまの割合 100%
能力開発プログラムのサポート状況 2024年度
支援をおこなった主要なお取引先さまの総数 40件
支援をおこなった主要なお取引先さまの割合 100%

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