プレスリリース

プレスリリース

ビジネスのお客さま向けに「AIを活用した省エネレポート」の提供を開始

2019年02月19日
中部電力株式会社

記事をシェアする

当社は、本日から、ビジネス向けWEBサービス「ビジエネ」(注1)上で、「AIを活用した省エネレポート」(以下「本サービス」)の提供を開始します。

本サービスは、AIが、実際の電力使用データや、延床面積や業種などのお客さま情報、気温データを分析した結果をもとに、電力のご使用実績と今後の予測に基づく省エネに役立つアドバイスをまとめたレポートを自動で作成し、月に1回ご提供するものです。

お客さまの最大需要電力の発生時期は、設備の利用状況や気象条件などにより異なりますが、当社はAIを活用して高い精度で予測することを実現しました。

当社と高圧あるいは特別高圧の電気のご契約があるビジエネ会員のお客さまは、無料でご確認いただくことができます。

お客さまは、空調設備の設定温度変更や、照明の間引きなどによる省エネ効果の算出など、最新の電力使用実績に基づく省エネアドバイスをいつでもご確認いただけることから、省エネ・省コストの取り組みを進めやすくなります。

当社は、今後も、電力使用データなどのビッグデータや、お客さまへの技術提案から得られる知見を活用し、AIの分析精度向上を図ることで、利便性の高いサービスの提供に努めてまいります。

【サービスの概要】

対象

当社と高圧あるいは特別高圧の電気のご契約が1年以上あるビジエネ会員のお客さま(注2)

内容

電力のご使用状況や省エネに役立つアドバイスをまとめたレポートをAIが自動作成し、「ビジエネ」のお客さま専用ページへ掲載

提供開始日

高圧のお客さま(契約電力500kW未満):2019年2月19日
高圧のお客さま(契約電力500kW以上)、特別高圧のお客さま:2019年4月中旬(予定)

更新頻度

月1回(毎月中旬頃の掲載を予定)
2019年4月からは、ご登録いただいたメールアドレスに毎月レポート更新をメールでご案内

料金

無料

(注1)料金・使用量照会や省エネや販売促進、防災、防犯など、ビジネスにおける課題解決をサポートするサービスを提供する当社のWEBサービスです。

(注2)サービスのご利用にあたり、電力使用データを当社が遠隔取得できる通信環境が必要となります。

別紙

以上

ページトップへ