株主通信「ちゅうでん」
電力業界初の家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供開始(中部電力ミライズ株式会社)
中部電力ミライズ株式会社(以下「中部電力ミライズ」)と住信SBIネット銀行株式会社(以下「住信SBIネット銀行」)は、2024年12月19日より、電力業界として初(注1)となる家庭向け銀行サービス「カテエネBANK」の提供を開始しました。
「カテエネBANK」は、住信SBIネット銀行のBaaS(Banking as a Service)(注2)である「NEOBANK®」(注3)を活用した、中部電力ミライズの銀行サービスです。
「カテエネBANK」アプリをダウンロード後、口座を開設し、中部電力ミライズのご家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」のアカウントと連携していただくことで、預金・振込・融資などの銀行サービスをアプリ内で完結してご利用いただけます。
また、中部電力ミライズの電気・ガス料金を「カテエネBANK」の口座振替でお支払いいただくと、銀行サービスの利用状況に応じて、毎月お支払い額の最大5%がカテエネポイントで還元(注4)されます。貯まったカテエネポイントは、電気料金のお支払いや提携先ポイントへの交換にご利用いただくことができます。

中部電力ミライズと住信SBIネット銀行は、「カテエネBANK」を通じて、ご家庭のお客さま一人ひとりにお得で便利なサービスをお届けするとともに、引き続き、法人のお客さまを含むお客さまのニーズをとらえたサービスの拡充を検討してまいります。
(注1)中部電力ミライズおよび住信SBIネット銀行調べ。2024年12月2日時点。旧一般電気事業者(みなし小売電気事業者)10社のうち個人向けの銀行代理業許可取得は初。
(注2)事業会社など(本取り組みでは中部電力ミライズ)が、銀行のシステム(本取り組みでは住信SBIネット銀行)に接続することで、金融サービスを自社サービスの一部として提供できるようにするしくみのこと。
(注3)住信SBIネット銀行が2020年に開始した預金・融資・決済を含むフルバンキングサービスを提供するBaaSプラットフォームサービス。「NEOBANK®」は住信SBIネット銀行の登録商標。登録商標第5953666号。
(注4)銀行サービスの利用状況に応じ、還元率が決定。本プログラムの内容は、予告なく変更や延長、または中止する場合があります。
(注)中部電力ミライズは住信SBIネット銀行を所属銀行とする銀行代理業者です。