節電・需給に関する情報
節電・需給に関するキャンペーンのご紹介
中部電力ミライズの「NACHARGE(ネイチャージ)」は、電力の需給状況や再生可能エネルギーの発電量などにあわせて、お客さまに「節電」や「電気使用時間の変更」などのアクションを実施いただくことで、貢献量に応じたポイントを進呈するサービスです。
ペナルティはなく、無理のない範囲でご参加いただけます。皆さまに電気の使い方を工夫していただくことで、需給ひっ迫への対応や、脱炭素社会の実現に繋がります 。
また、ご家庭の蓄電池の制御を中部電力ミライズにお任せいただくことで、NACHARGEにプラスでカテエネポイントを獲得できるサービス「NACHARGE Link(ネイチャージリンク)」は、中部電力ミライズが再生可能エネルギーの発電量や電力需給状況に応じて、お客さまのご家庭の蓄電池をリモートで制御し、環境と家計に優しいライフスタイルを実現します。
現在、「NACHARGE」・「NACHARGE Link」どちらかに新規加入いただくとカテエネポイント500P進呈、両方新規加入いただくとカテエネポイント1,000P進呈。さらに、「節電」の依頼に応じて行動することでカテエネポイントを進呈する「省エネチャレンジ」(注)を実施中です。
(注)中部電力ミライズで実施中の「暮らしにイイコトキャンペーン」の一部です。
太陽光パネルで発電した電気を自宅で使用することで、電気代の節約につながります。
現在、中部電力ミライズでは、カテエネリースの太陽光発電または蓄電池のお申込みをいただいたお客さまに向けた「カテエネリース太陽光発電・蓄電池キャンペーン」(注)を実施中です。
(注)中部電力ミライズで実施中の「暮らしにイイコトキャンペーン」の一部です。
「暮らしにイイコトキャンペーン」サイトは以下をご覧ください。
省エネサービスのご紹介
「見える化」で我が家にぴったりの省エネ方法が分かる
中部電力ミライズの家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」では、電気・ガスの料金や使用量を昨年と比較したり、似た家族の平均値と比べて、省エネ出来ているかが分かるサービスをご提供しています。「見える化」することで省エネ意識を高めることができます。
カテエネ会員向けコンテンツには、家電を買い換えたら、どのくらい省エネになるのか試算できる「家電の省エネ効果シミュレーション」や省エネについての実験コラム「カテエネ研究所」、正しい節電テクニックなどを紹介する「ハテナを解決!電気まるわかり通信」など、省エネに関するコンテンツをご用意しています。
具体的な節電方法について
夏季・冬季ともにエアコン、冷蔵庫、照明で電力消費の半分以上を占めており、これらの家電製品の使い方によって、効率的に節電をご実施いただけます。
ご家庭における家電製品の一日での電力消費割合
季節ごとの1日の電力需要の特徴
電力需要は、季節や気象状況、時間帯によって大きな差があります。
夏場は、冷房需要により午後に最大電力が発生し、冬場は暖房需により午前に最大電力が発生する特徴があります。
同じ季節でも日々の天候の影響を受け、晴れ、曇り、雨などの違いにより、消費のされ方が異なります。
家電製品の節電のポイント
以下の家電製品の節電のポイントをご参照いただき、無理のない範囲で、できる限りの節電のご協力をお願いいたします。
以下に挙げるような消費電力が大きい家電製品については、需給ひっ迫時には無理のない範囲で使用をお控えいただきますようお願いします。
- アイロン
- 電気ポット
- 電子レンジ
- ホットプレート
- ドライヤー
- トースター
- IHクッキング
- ヒーター
- 食器洗い機
- 浴室乾燥機・洗濯乾燥機
- 掃除機
ご高齢や体調に不安のある方など、ぞれぞれのご事情のもと、無理のない範囲でご協力をお願いします。
事業者の皆さま向け節電のポイント
以下の各業態の季節ごとの節電チェックリストをご参照いただき、無理のない範囲で、できる限りの節電のご協力をお願いいたします。
その他にも、以下の中部電力ミライズホームページで、事業者の皆さま向けの節電に関する情報を紹介しています。